郡山グルメ ラーメンブログ「寅さんのこおりやましゅらん」

郡山のグルメブログ。ガンガン更新中です!ラーメンや寿司、高級店も。酒乱の妻と医者の夫「寅さん」による、福島県郡山市の美味しいお店ログです。実際に行った感想と点数を公開します。

キングオブハンバーグに恋をした 「コンコンブル」

休日昼に美しい酒乱妻と訪問。こちらは郡山駅からクルマで15分ほどの、開成山公園エリアにある。 もう、めちゃくちゃ旨い。早く書きたい。 チーズハンバーグをオーダし待つこと十分、感じのいい店員さんからこんな風に出てくる。音は「ジュワーーー」 そして…

喫茶店のドリアと侮ることなかれ!Coffeekanランチ

わたしの留守の合間にとらさんは再訪の禁を犯したようなので、 こちらもとらさんが出張で留守の合間にちゃっかりと再訪してきました。 郡山駅近でランチどきのカフェcoffeekanへ。 メニューはいたって普通の喫茶店のランチって感じです。 ボロネーゼドリアを…

再訪 安定喜多方麺「来夢」で見た夢の続きは

新規開拓のために再訪を固く禁じて居た我々夫婦。禁を犯してまで食べたのは、喜多方ラーメン「来夢」。 この日食べたのは、あぶりラーメン。 くー。美味い!コクのあるスープに適度な脂。 強いて言えば、あぶりチャーシューがしょっぱいことくらいか。 同時…

正統派レストランでハンバーグを レストランモントレー

夏休み中、会津からふと立ち寄った五色沼近くでレストランを発見。 https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/fukushima/A0705/A070502/7000662/top_amp/ 山小屋を思わせる外観に、「レストランモントレー」とどこか懐かしい感じのするフォント。 わた…

薄味好きならいい?「あさくさ」

休日昼にらーめん「あさくさ」を訪問。 妻が東京に行っているため、一人めし。旨さ半減。 郡山駅から徒歩2分、アーケード街の中にあるこのお店。 ずいぶん雰囲気あるご夫婦がやっているが、店内はとても綺麗。 私は「らーメン+味ごはん」737円をオーダ。 隣…

隠れ中華の名店「両国」で教科書ラーメンを

駅から徒歩10分くらいにある、この「両国」。見た目は怪しげな中華料理屋だが、実は異常に美味いのでご紹介せねばならない。 見た目はゲキ渋。 店内はこんな感じ。 ここは安い。ラーメンと半チャーハンで940円。ラーメン単品は540円。 常連さんも多い。 そし…

98%の家系ラーメン「喜多見家」

雨の休日、わたくし寅さんはふと家系ラーメンを食したいと猛烈に思った。 郡山。家系。あるのか… ではここで、家系ラーメンの歴史をひもとこう。興味のない人は下まで飛ばしていただきたい。 家系(いえけい)ラーメンはもともと神奈川県横浜市にある、「吉…

カツとスウプカレーの和音にノックアウト 「旬亭」

休日の昼、八山田「旬亭」にお邪魔した。 「え!ここにあるの?」というくらい住宅街の中に突然あるお店。 なんでも、スウプカレーとオムカツ丼が有名だとか。どれどれ。先日スウプカレーを札幌で食べて来たわたくし。どれほどのものか、とオーダー。10分ほ…

太陽のようなママの韓国料理やさん 「太陽(テヤン)」は

以前あぶりや食堂に行ったときに、向かいにあって気になっていた韓国料理やさんへ。 お店は笑顔が素敵なマダムがひとりできりもりしているようで、祝日前夜の19:30頃、お客さんはひとりもいない。。 少し不安になりつつも お通しのナムルとキムチをいただき…

人情味溢れる赤提灯系焼き鳥 天ちゃん

わたしは焼き鳥がとても好きです。 天ちゃんは、もともと取引先の東北支社の方に、郡山に移住すると伝えたときに「絶対行った方がいい」とオススメされていたお店で、 念願かなって訪問することができました。 おぉ。。なかなか、味わいのある店構え。 ビル…

最強の刺身定食 増元(ますげん)

最強… 最強の刺身定食に出会った。ここ郡山の地で。 ある日のお昼、私は同僚二人とここへ。お昼時でも混んでいるらしく、電話をして予約する。 「予約出来ますか?」 「ちょっとお待ちください」 …待つこと20秒。 「はいだいじょぶですー」 だいじょぶじゃな…

愛、燦々と…「燦(さん)」の和食に舌鼓

職場の飲み会で利用。駅から本当に近いこのお店、洒落た店構え。家からも近いのに、免許取りたての妻にクルマで送ってもらってしまった。ありがとう、妻よ。 しかし横断歩道の歩行者を右折時に確認せず危なかったので、私が注意しすぎてしまった。気をつける…

かーっぱかっぱ!かっぱ寿司南店

職場まで夫のお迎えに行く良妻風の仕事を無事にやり遂げ、 このままちょっくらドライブでもしようか〜と車を走らること5分 車は「かっぱ寿司」の看板にぐんぐんと引き寄せられ、束の間のドライブデート終了です お寿司ってほんとにおいしいですよね、 お寿司…

住宅街に突如現るステキイタリアン リストランテマルテッロ

ある休日のランチ。 どこでランチするかで一悶着あり、険悪な空気の中、夫の提案で訪れたのは、イタリアンのリストランテマルテッロ。 https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7007749/top_amp/ 結論、美味しすぎてとても幸…

おしゃラー「SAMURAI」の味は…

ある雨の休日、私は郡山駅前のヌードルカフェ「SAMURAI」を訪問した。 ラーメンを待つ、おしゃな男性ひとり客 うーん。ヌードルカフェてなんだ。ヌードルにレストランもカフェも無いだろう。と思ったが、内装が変わった直後らしくとてもお洒落な店内。 おし…

ついに訪問!気になるマーボーらーめんの味は…桔梗苑

ついに! 通りかかるたびに閉まっているシャッターを見るたびに、その実態が気になってしょうがなかった、 マーボーらーめんの看板を掲げる謎のお店、 桔梗苑さん。 https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7007386/top_amp/…

昭和レトロの夢居酒屋 あぶりや食堂

職場の飲み会で「あぶりや食堂」を予約。郡山駅徒歩5分。 いつ訪問しても必ず満席で、一度は行きたかったのだ。 1週間前くらいに8人で予約。すると個室を取っていてくれた。昭和レトロな内装に、大きな円卓の個室。とても落ち着く。 料理は実に様々で、刺身…

うすい隣 キンキンに冷えたドトールコーヒー

うだるような暑さに負けてドトールへ まわりを見渡せば、新聞片手にブレンドを嗜むおじいさんや、休憩中のサラリーマンに、分厚い参考書を広げる予備校生。 ドトールの、このなんとも言えない、圧倒的安心感(全国共通)がだいすきです! たまにおしゃカフェで…

郡山No.1とんこつ醤油だがしかし…麺家くさび

休日夜に訪問。 郡山駅から徒歩3分。角にあるラーメン屋「くさび」。 豚骨醤油の文字が勇ましい。豚骨醤油といえば横浜の家系ラーメンだが、実は全国にある豚骨醤油はほとんどが正統の家系ラーメンではない。 メニューはこんな感じ。 豚骨醤油。 え!味噌豚…

担々麺と納豆炒飯に感謝、「龍虎」

郡山駅から徒歩3分、「龍虎」(りゅうこ)もこのこおりやましゅらんに書かねばなるまい。 極上の納豆チャーハン。しっかり納豆がチャーハンを下支えしている。 担々麺はそこまで濃厚ではないが、ひき肉も炒めたばかり、ピリ辛で旨い! すでに三回ほど行って…

さっぱり優しい味のタンメン 大三元

本日のランチは、食べログでも高評価のタンメンのお店、大三元さんへ。 郡山駅から10分ほど車を走らせます タンメン、野菜がたっぷりでなんとなくヘルシーな気がするし、たまに無性に食べたくなります 「ワンタン麺」と勘違いしていた夫は、お店に着いて若干…

食後廃人確定 まぜそば凛々亭

郡山駅から 徒歩5分、そのまぜそば屋はある。ここは郡山発祥(多分)、凛々亭(りりてい)。 お昼もほぼ満席だ。 上のピリ辛チーズまぜそばを混ぜると、 こうなる。めちゃくちゃ美味い。 妻は、普通の和風まぜそばをオーダー。 かなりジャンクだが、こちらも…

ふあふあアジフライは粋。丸新

郡山駅から車で7,8分。 本当にあるの?と思うほど細い路地にある、「粋・丸新」。 自称「粋」とのことだが、本当に粋なのだろうか。寅さん的にはその辺厳しい。 静けさのなか、お店の玄関へ。 頼んだのは私が「刺身二種盛り定食」 酒乱の妻は「アジフライと…

お通しは七輪で!夢一膳

平日の夜、行くあてなく郡山駅前を、ふらふら、細い路地に大きな「夢一膳」の看板が目に入り突撃訪問突撃訪問 店内は3階まであるようで、平日の夜なのに結構な賑わいです。 さっそく生ビールを注文 待っている間にお通しが運ばれてきました! 色々ある中か…

ひとり飲みにも最適 ハイボール酒場かどいち

夫との三次会はハイボール酒場! 平日の夜に三件も居酒屋をはしごするとは、なんて幸せなんだ! 東京ではそんなこと、なかなかできなかったし、 郡山に来て本当にいろんなことが自由になったなぁ。 その名の通りハイボールの種類がとっても豊富です。 郡山の…

2次会餃子はにんにく味 包龍

平日夜に妻と訪問。郡山駅から徒歩10分くらい。 じゅうじゅうと音を立ててきたのは、「にんにく入り餃子」。物凄いにんにくの香り。気合が入るが、明日の病院はマスク着用だな。 薄皮しそ餃子。これも美味い!!!!!しそと餃子は合うのだな。酢と醤油では…

優しいおばあちゃんのお店 お好み焼き本舗ぽぽ

テアトルで映画を見る前の夕飯に、前から気になっていたぽぽさんへ。 https://www.google.co.jp/amp/s/retty.me/restaurant/100001291814/amp/ 駄菓子屋さんのような外観と価格設定 豚玉とチーズ玉を注文。 どっちもおいしいけどチーズ玉、おいしい! チーズ…

会津名物ソースカツ丼を食す!白孔雀食堂

会津観光の昼食は、このあたりで名物らしいソースカツ丼を☺️ 白孔雀食堂さんへ。 https://s.tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7001309/ 夫はソースカツ丼 わたしはソースカツ丼ハーフを注文、5分ほどですぐに到着! お、おぉぉー!!!!!! 夫の丼、は…

40年続く焼き鳥屋 平亀

焼き鳥「平亀」(ひらき)を初訪問。 店に入ると昭和の歌謡曲が流れている。私の世代ではないが、とても落ち着く。 さて料理は、焼き鳥はコースのみ。他に追加でお茶漬け、冷奴、もろきゅうなど。ビールは瓶でアサヒか一番搾り。 う、美味い!!ひとくしひと…

番外編 家系を超えた家系 代々木「らすた」

東京は代々木駅前、ラーメン屋の「らすた」。 横浜家系ラーメンの正統派。 らすたラーメンに海苔をトッピングすると、ラーメンが殆ど海苔に隠れてしまう。 ラーメンの写真撮り忘れた( ; ; ) 激ウマ、再訪しかない。 90/100!