郡山グルメ ラーメンブログ「寅さんのこおりやましゅらん」

郡山のグルメブログ。ガンガン更新中です!ラーメンや寿司、高級店も。酒乱の妻と医者の夫「寅さん」による、福島県郡山市の美味しいお店ログです。実際に行った感想と点数を公開します。

薄味好きならいい?「あさくさ」

休日昼にらーめん「あさくさ」を訪問。 妻が東京に行っているため、一人めし。旨さ半減。 郡山駅から徒歩2分、アーケード街の中にあるこのお店。 ずいぶん雰囲気あるご夫婦がやっているが、店内はとても綺麗。 私は「らーメン+味ごはん」737円をオーダ。 隣…

隠れ中華の名店「両国」で教科書ラーメンを

駅から徒歩10分くらいにある、この「両国」。見た目は怪しげな中華料理屋だが、実は異常に美味いのでご紹介せねばならない。 見た目はゲキ渋。 店内はこんな感じ。 ここは安い。ラーメンと半チャーハンで940円。ラーメン単品は540円。 常連さんも多い。 そし…

98%の家系ラーメン「喜多見家」

雨の休日、わたくし寅さんはふと家系ラーメンを食したいと猛烈に思った。 郡山。家系。あるのか… ではここで、家系ラーメンの歴史をひもとこう。興味のない人は下まで飛ばしていただきたい。 家系(いえけい)ラーメンはもともと神奈川県横浜市にある、「吉…

カツとスウプカレーの和音にノックアウト 「旬亭」

休日の昼、八山田「旬亭」にお邪魔した。 「え!ここにあるの?」というくらい住宅街の中に突然あるお店。 なんでも、スウプカレーとオムカツ丼が有名だとか。どれどれ。先日スウプカレーを札幌で食べて来たわたくし。どれほどのものか、とオーダー。10分ほ…

太陽のようなママの韓国料理やさん 「太陽(テヤン)」は

以前あぶりや食堂に行ったときに、向かいにあって気になっていた韓国料理やさんへ。 お店は笑顔が素敵なマダムがひとりできりもりしているようで、祝日前夜の19:30頃、お客さんはひとりもいない。。 少し不安になりつつも お通しのナムルとキムチをいただき…

人情味溢れる赤提灯系焼き鳥 天ちゃん

わたしは焼き鳥がとても好きです。 天ちゃんは、もともと取引先の東北支社の方に、郡山に移住すると伝えたときに「絶対行った方がいい」とオススメされていたお店で、 念願かなって訪問することができました。 おぉ。。なかなか、味わいのある店構え。 ビル…

最強の刺身定食 増元(ますげん)

最強… 最強の刺身定食に出会った。ここ郡山の地で。 ある日のお昼、私は同僚二人とここへ。お昼時でも混んでいるらしく、電話をして予約する。 「予約出来ますか?」 「ちょっとお待ちください」 …待つこと20秒。 「はいだいじょぶですー」 だいじょぶじゃな…

愛、燦々と…「燦(さん)」の和食に舌鼓

職場の飲み会で利用。駅から本当に近いこのお店、洒落た店構え。家からも近いのに、免許取りたての妻にクルマで送ってもらってしまった。ありがとう、妻よ。 しかし横断歩道の歩行者を右折時に確認せず危なかったので、私が注意しすぎてしまった。気をつける…

かーっぱかっぱ!かっぱ寿司南店

職場まで夫のお迎えに行く良妻風の仕事を無事にやり遂げ、 このままちょっくらドライブでもしようか〜と車を走らること5分 車は「かっぱ寿司」の看板にぐんぐんと引き寄せられ、束の間のドライブデート終了です お寿司ってほんとにおいしいですよね、 お寿司…

住宅街に突如現るステキイタリアン リストランテマルテッロ

ある休日のランチ。 どこでランチするかで一悶着あり、険悪な空気の中、夫の提案で訪れたのは、イタリアンのリストランテマルテッロ。 https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7007749/top_amp/ 結論、美味しすぎてとても幸…

おしゃラー「SAMURAI」の味は…

ある雨の休日、私は郡山駅前のヌードルカフェ「SAMURAI」を訪問した。 ラーメンを待つ、おしゃな男性ひとり客 うーん。ヌードルカフェてなんだ。ヌードルにレストランもカフェも無いだろう。と思ったが、内装が変わった直後らしくとてもお洒落な店内。 おし…

ついに訪問!気になるマーボーらーめんの味は…桔梗苑

ついに! 通りかかるたびに閉まっているシャッターを見るたびに、その実態が気になってしょうがなかった、 マーボーらーめんの看板を掲げる謎のお店、 桔梗苑さん。 https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7007386/top_amp/…

昭和レトロの夢居酒屋 あぶりや食堂

職場の飲み会で「あぶりや食堂」を予約。郡山駅徒歩5分。 いつ訪問しても必ず満席で、一度は行きたかったのだ。 1週間前くらいに8人で予約。すると個室を取っていてくれた。昭和レトロな内装に、大きな円卓の個室。とても落ち着く。 料理は実に様々で、刺身…

うすい隣 キンキンに冷えたドトールコーヒー

うだるような暑さに負けてドトールへ まわりを見渡せば、新聞片手にブレンドを嗜むおじいさんや、休憩中のサラリーマンに、分厚い参考書を広げる予備校生。 ドトールの、このなんとも言えない、圧倒的安心感(全国共通)がだいすきです! たまにおしゃカフェで…

郡山No.1とんこつ醤油だがしかし…麺家くさび

休日夜に訪問。 郡山駅から徒歩3分。角にあるラーメン屋「くさび」。 豚骨醤油の文字が勇ましい。豚骨醤油といえば横浜の家系ラーメンだが、実は全国にある豚骨醤油はほとんどが正統の家系ラーメンではない。 メニューはこんな感じ。 豚骨醤油。 え!味噌豚…

担々麺と納豆炒飯に感謝、「龍虎」

郡山駅から徒歩3分、「龍虎」(りゅうこ)もこのこおりやましゅらんに書かねばなるまい。 極上の納豆チャーハン。しっかり納豆がチャーハンを下支えしている。 担々麺はそこまで濃厚ではないが、ひき肉も炒めたばかり、ピリ辛で旨い! すでに三回ほど行って…

さっぱり優しい味のタンメン 大三元

本日のランチは、食べログでも高評価のタンメンのお店、大三元さんへ。 郡山駅から10分ほど車を走らせます タンメン、野菜がたっぷりでなんとなくヘルシーな気がするし、たまに無性に食べたくなります 「ワンタン麺」と勘違いしていた夫は、お店に着いて若干…

食後廃人確定 まぜそば凛々亭

郡山駅から 徒歩5分、そのまぜそば屋はある。ここは郡山発祥(多分)、凛々亭(りりてい)。 お昼もほぼ満席だ。 上のピリ辛チーズまぜそばを混ぜると、 こうなる。めちゃくちゃ美味い。 妻は、普通の和風まぜそばをオーダー。 かなりジャンクだが、こちらも…

ふあふあアジフライは粋。丸新

郡山駅から車で7,8分。 本当にあるの?と思うほど細い路地にある、「粋・丸新」。 自称「粋」とのことだが、本当に粋なのだろうか。寅さん的にはその辺厳しい。 静けさのなか、お店の玄関へ。 頼んだのは私が「刺身二種盛り定食」 酒乱の妻は「アジフライと…

お通しは七輪で!夢一膳

平日の夜、行くあてなく郡山駅前を、ふらふら、細い路地に大きな「夢一膳」の看板が目に入り突撃訪問突撃訪問 店内は3階まであるようで、平日の夜なのに結構な賑わいです。 さっそく生ビールを注文 待っている間にお通しが運ばれてきました! 色々ある中か…

ひとり飲みにも最適 ハイボール酒場かどいち

夫との三次会はハイボール酒場! 平日の夜に三件も居酒屋をはしごするとは、なんて幸せなんだ! 東京ではそんなこと、なかなかできなかったし、 郡山に来て本当にいろんなことが自由になったなぁ。 その名の通りハイボールの種類がとっても豊富です。 郡山の…

2次会餃子はにんにく味 包龍

平日夜に妻と訪問。郡山駅から徒歩10分くらい。 じゅうじゅうと音を立ててきたのは、「にんにく入り餃子」。物凄いにんにくの香り。気合が入るが、明日の病院はマスク着用だな。 薄皮しそ餃子。これも美味い!!!!!しそと餃子は合うのだな。酢と醤油では…

優しいおばあちゃんのお店 お好み焼き本舗ぽぽ

テアトルで映画を見る前の夕飯に、前から気になっていたぽぽさんへ。 https://www.google.co.jp/amp/s/retty.me/restaurant/100001291814/amp/ 駄菓子屋さんのような外観と価格設定 豚玉とチーズ玉を注文。 どっちもおいしいけどチーズ玉、おいしい! チーズ…

会津名物ソースカツ丼を食す!白孔雀食堂

会津観光の昼食は、このあたりで名物らしいソースカツ丼を☺️ 白孔雀食堂さんへ。 https://s.tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7001309/ 夫はソースカツ丼 わたしはソースカツ丼ハーフを注文、5分ほどですぐに到着! お、おぉぉー!!!!!! 夫の丼、は…

40年続く焼き鳥屋 平亀

焼き鳥「平亀」(ひらき)を初訪問。 店に入ると昭和の歌謡曲が流れている。私の世代ではないが、とても落ち着く。 さて料理は、焼き鳥はコースのみ。他に追加でお茶漬け、冷奴、もろきゅうなど。ビールは瓶でアサヒか一番搾り。 う、美味い!!ひとくしひと…

番外編 家系を超えた家系 代々木「らすた」

東京は代々木駅前、ラーメン屋の「らすた」。 横浜家系ラーメンの正統派。 らすたラーメンに海苔をトッピングすると、ラーメンが殆ど海苔に隠れてしまう。 ラーメンの写真撮り忘れた( ; ; ) 激ウマ、再訪しかない。 90/100!

郡山ブラック「枡はん」

昼に訪問したのは、郡山ブラックと名高い「枡はん」。たぶん、「ますはん」と読むのだろう。 入ると3人のオバちゃんが働いている。 私はマーボーラーメンと納豆チャーハンをチョイス。 納豆チャーハン、めちゃくちゃ旨し!! べちゃべちゃせず、しかし納豆は…

番外編◎即決正解◎銀座の久留米らーめん 金丸

東京銀座でランチに久留米らーめんを頂きました 前日にしこたま飲み二日酔いだった影響か、ホテルの正面にある久留米らーめんの文字に飛びつき即決で訪問です。 二日酔いの日ってどうしてあんなにらーめんが食べたくなるんでしょうか。。 私は味玉入りらーめ…

雲丹まつり 寿司屋「新月」

週末、妻と寿司をつまみに。 なんじゃこりゃあ!!!う、旨い!!!!! 雲丹が!!うにが!ウニが!UNIga----!!!!!!!! 一階はカウンター、二階は個室のよう。 まず刺身を頂き、うなぎの蒲焼きをオーダーしておいた。 刺身が既に旨い!松竹梅とあるが、松を…

高コスパも残念バーグ「big boy」

うねめ通り沿いに郡山駅から車で10分、 ビッグボーイ…ファットボーイじゃないだけマシだが、どんなネーミングなんだ… しかし惹かれ、本当は隣のCoCo壱に行こうとしていたが思わず訪問。 妻の「こおりやましゅらんのために、同じ店になんて二度と行っては駄目…

牛タン食って心は仙台「焼肉 上杉」

仙台かっ かなり分厚い牛タン。牛タンマニアの細君が言うには、仙台の某牛タン専門店より美味い。 細君は麦酒、私はノンアル。 仕事で疲れていたようなので、細君の好きな焼肉を。この日初訪問。 牛タン・カルビ・ハラミとオイキムチ、クッパスープを食べて…

番外編 銀座「みちば」の圧倒

こおりやましゅらん番外編は東京、銀座の「みちば」 ランチ3,000円、全てが美味い。 再訪確実。 92/100🚔

ビュッフェがたのしいパスタランチ

何度か前を通りがかる度に、気になっていたお店でパスタランチ。 郡山駅から車で5分ほど走った場所にあります Mr.O's Little Italy 香久池店 https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7013223/top_amp/ 店内は日差しがたくさ…

コスパ最高の和食屋 壱献(いっこん)

妻と訪問。 郡山駅から徒歩5分ほどの、スナックだらけのビルの4階にある「壱献」(いっこん)。名前も中々洒落ているじやないか。 通されたのはカウンター。広いスペースに、調理場が見渡せるカウンター席は開放感がある。 コースもアラカルトも選択出来るが…

郡山一おしゃ カフェ「coffee kan」

自宅での仕事がはかどらず、郵便局にとぼとぼと向かう途中で思い出してついでに伺ったのは、 商店街を、抜けたところにひっそりと佇むコーヒー屋さん。 https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7001385/top_amp/ 緑のあるテ…

食べ放題しゃぶしゃぶの味…

郡山駅ビル直結のビル、「モルティー」にあるしゃぶしゃぶやさん、「たての」。 日曜ヨルに妻と訪問。 珍しく食べ放題のしゃぶしゃぶをやっているので、敢えてそれをチョイス。緊張で手が震える。2800円。 硬い。味わいがない。 65/100点。ま、再訪は無い。

〆のカレー南蛮蕎麦

職場の同僚と妻と居酒屋「わさび」に行ってしこたま呑んだ後、福島出身の人に連れて行かれた二次会はなんと蕎麦屋「辰美」。 旨い。濃厚カレーが蕎麦に纏わりつく。 こんなカウンター、楽しく呑みながらくだを巻く。隣のオッサンたちが妻をナンパしだしてび…

来夢 横塚店

ドンキホーテの、すぐ隣にある喜多方らーめんのお店に行きました。 喜多方に本店があり福島県内にいくつか店舗を構えるチェーン店のようです。 名前は忘れてしまいましたが、夫は背脂とチャーシューのらーめんにミニカレー わたしはチャーシュー麺 モチモチ…

かなり九州ラーメン 「山小屋」

駅からクルマで15分のラーメン屋「山小屋」、妻と初訪問。 かなり博多のとんこつラーメン。九州にいたこともある私にも、満足。替え玉は57秒で出てきて、しっかり「ばり」(ばりかたのこと)だった。紅ショウガと高菜もテーブル上標準装備。 替え玉後。あ、…

郡山No.1寿司屋 「魚紋」

こちらに越してきてからずっと気になっていたこのお店。郡山ナンバーワン寿司屋と名高い寿司「魚紋」(ぎょもん)。 一番いいコース、「安積野(あさかの)」。歴史ある名前、お値段15,000円。 結論から言えば、素晴らしい握り。しかし、コース料理のその他…

ざらりとした舌触りの蕎麦屋

蕎麦切り あなざわ https://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7000355/ 昼に訪問。郡山駅から車を飛ばすこと20分。大きい道路から一本入った所にあるこのお店。 なかなか立派な店構え。 妻が頼んだのは鴨のスープ付き、ざる蕎麦。私は「なめこおろし蕎麦…