郡山グルメ ラーメンブログ「寅さんのこおりやましゅらん」

郡山のグルメブログ。ガンガン更新中です!ラーメンや寿司、高級店も。酒乱の妻と医者の夫「寅さん」による、福島県郡山市の美味しいお店ログです。実際に行った感想と点数を公開します。

お寿司推しのうどん・そば屋さん「そもさん」

最近めっきり恰幅が良くなり、ますます人情味が増した寅さんのズボンを新調しにうすい百貨店へ。 寅さん、お店での買い物は四方八方に気を使い、疲労困憊してしまうタイプなのでできれば通販で済ませたいのですが、 ボトムスはなかなかサイズ選びが難しい。 …

古民家蕎麦のコシ旨し 隆仙坊

ある晴れた休日、私寅さんと妻は蕎麦が食べたくなり、かねてより行きたかったこちらを訪問。 りゅうせんぼう。隆仙坊。 古民家の風味。 ほほう、どじょうもあるのか。 夏らしい入り口。 入るとそこは、まるで京都の古民家のような雰囲気だ。広い座敷に回廊が…

「丁寧な料理屋」で癒される 一芳

こんにちは、皆さまお馴染み寅さんです。 この日訪問したのは、たまたま通りすがったお店、一芳。 外から見るとなんとも雰囲気の良いお店で、お昼に予約して夜に伺ったのでした。私と妻は大はしゃぎ。こんな外観です。 予約の電話の時、すでに妻はとても親切…

住宅街に現れた玉ねぎラーメン「まるやま」

雪がしんしんと降ったある日。 こんな日はあったかいラーメンを食べたいねと、先日行きそびれたくまごろうらーめんをうきうきと目指しました。 ところがどっこい駐車場が満杯… 果たして混んでいるのはミオパスタなのか、くまごろうなのか… 潔くくまごろうは…

デカすぎ早すぎ寿司 「春寿司」で特上を

全国のこおりやましゅらんファンの皆様、こんにちは。寅さんです。 今回の調査は、お寿司です。実はこのブログ、なかなか寿司には手を出していません。しかし、このたびちょっとした春のお祝いがありましてたまにゃ寿司でもつまもうか、となった訳でございま…

温泉地の人気蕎麦屋さん「いしむしろそば」

ある日の週末、郡山の温泉地磐梯熱海へ行ってまいりました。 郡山市街地から車で30分足らずで、本格的な温泉に入れるので夫婦で気軽に訪れています。 今回は華の湯へ宿泊。 お昼は車で2、3分にある、「いしむしろそば」さんでお蕎麦を。 いしむしろ https://…

街のパスタ屋さん「ミオ・パスタ」

こんにちは、酒乱妻です。 ここ最近こおりやましゅらんブログの更新を再開し、新規開拓が楽しい日々を送ってます。 今回訪れたのは「ミオ・パスタ」さん。 https://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7000960/ くまごろうラーメンへの行く手を阻む緑のエ…

部活後系ラーメン「大須賀」

どうも、過去最高体重を更新中の寅さんです。 さて今回訪問したのは、文化通り沿いのラーメン屋「大須賀」。 通るたびに気になっていた。なにせ店構えからは何ラーメンなのか全く想像がつかないのだ。 一見さんを拒否する、孤高の店。そんな印象である。 我…

「ジャスミンの花」で手軽な高級中華

こんにちは、寅さんです。 さて、この度駅前はビューホテル前の中華「ジャスミンの花」を訪問しました。 まずいきなり驚くのは少しとんちんかんな店構え。 これはどうなんだろう…果たして当たりかハズレか。中華にはちょっとうるさい寅さんです。東京にいた…

いつか病床で思い出す蕎麦「新川」

どうもご無沙汰、寅さんです。 ある小雨の降りしきる中、寅さんと酒乱妻は蕎麦屋さん「新川」を訪問。 立派な店構え。所々に洒落っ気も見せるこの余裕。 緊張しつつ店内へ。 「いらっしゃいませ〜」 優しそうなおばちゃんがご案内。中高年の客層で、見たとこ…

ほんとうのファミレス「ファミリーレストラン青葉」

1年ぶりの更新になってしまった・・ 郡山を少し離れていましたが、去年4月からまた郡山生活に復帰。最近は酒乱っぷりを発揮できずに、個性を見失っている妻です。 久しぶりに更新しようかー!というきっかけになったのは、 緑の看板が目印、レトロな外観が可…

イタリアンな夜「ラ・ギアンダ」

知り合いの女性が、「郡山で一番好きなイタリアン」と言っていまた、ラ・ギアンダさんに平日夜に突撃訪問。 https://s.tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7011051/ 店内はカウンター7-8席に、小上がりのお座敷のような席が2テーブルほどのこじんまりした…

テラスランチで天国気分 BestTable ベストテーブル

こんにちは、妻です。 最近は、夫が禁酒を始めたこともあり、 コソコソとアルコールを嗜んでおります。 本日は知人に紹介してもらった、地野菜をたっぷり食べられると噂のBestTableさんへ。 https://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7014893/ 開成山公…

さわやか中華 「中国名菜 華林」

こんにちは、酒乱妻です。 今日は車でぷらっとランチへ。 韓国料理、ステーキと悩みつつも通り過ぎ、 小綺麗でさわやかな外観と、中華の文字に惹かれこちらに決定。 https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7001420/top_amp/…

つけ麺よこんにちは

皆さんこんにちは、安定の寅さんです。 今回は郡山イチのつけ麺屋と誉れ高い「自家製麺じゃじゃ。」を訪問。 店名に「。」が着くところ、こだわりあり。 平日昼の訪問だが、10分ほど待って入った。並んでいたが、回転が速い。 注文前にこれらが選べると、感…

ブタの見守るオシャレストラン マルテッロ

10日のながーいGWも、もう終わりが見えてきてさみしいですね。。幸せな連休明けの仕事を想像しただけでとっても陰鬱なきもちになります! 今日は車を走らせ、知人におススメされたレストランマルテッロへ。 https://s.tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7…

感涙。家系ラーメン「とんこつ家」

さてさて、皆様ご無沙汰してしまいました。わたくし寅さんと酒乱妻は1年間郡山を離れておりましたが、再び戻って参りました。 このグルメブログも再開致しますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます さて今回初訪問は「とんこつ家」。寅さんは家系ラーメンに…

【再訪】6929の肉食べ放題コスパ良し

ご無沙汰しております。 ダンナの寅さんです。 先日、6929(ロックミート)という郡山駅前の新しい店を再訪。 ここは以前ブログに書きましたね。 http://torasantorasan49.hatenablog.com/entry/2017/12/17/091952 今回ももちろん妻と訪問、いただいたのはな…

肉肉肉肉肉ロック♪ 6929

郡山に、オープンしたての6929のランチへ。 いまならホットペッパーで1000円の熟成肉ランチが800円でいただけます ハンバーグにひかれつつも、夫婦で熟成肉ランチを 提供はや! 12:30頃に伺って、席もまぁまぁ埋まってましたが、 かなり食い気味の提供です◎ …

熱海で絶品お寿司 わかさや

日曜日の午後。 朝早くからの仕事を終えた夫と、日帰り温泉でも行きたいねと、郡山駅から車で走ること20分ほどの磐梯熱海へ。 駅前に風情あるお寿司やさんを発見、 温泉前にお昼ご飯をいただきました わかさや https://s.tabelog.com/fukushima/A0702/A07020…

北欧風オシャ空間 アーマテラス👼

お気に入りランチのひとつに入る素敵なおみせを発見しましたので、久しぶりにブログ更新 郡山駅から車で10分ほどの場所にある アーマテラス https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7000277/top_amp/ 日曜日のランチタイム、…

カウンターで鍋を 磯陣

久しぶりの更新、皆様ご無沙汰とらさんです。 酒乱の妻と平日ヨルに訪問。 妻が予約してくれていた。 お店に入ると、カウンターに通される。奥にはテーブル席も二つくらいありそう。商談をしていそうな雰囲気。 早速頼んだのは、刺身と出し巻き卵、サラダ、…

神コスパランチ発見のお知らせ フルカワ食堂

読者のみなさん、ご無沙汰しております。寅です。 最近、低糖質ダイエットを始めたせいでこおりやまシュランに報告できそうなお店に行っておらず、大変失礼を致しました。 さて、今回自信を持ってオススメするのが、 「フルカワ食堂」 でございます。御託は…

キングオブハンバーグに恋をした 「コンコンブル」

休日昼に美しい酒乱妻と訪問。こちらは郡山駅からクルマで15分ほどの、開成山公園エリアにある。 もう、めちゃくちゃ旨い。早く書きたい。 チーズハンバーグをオーダし待つこと十分、感じのいい店員さんからこんな風に出てくる。音は「ジュワーーー」 そして…

喫茶店のドリアと侮ることなかれ!Coffeekanランチ

わたしの留守の合間にとらさんは再訪の禁を犯したようなので、 こちらもとらさんが出張で留守の合間にちゃっかりと再訪してきました。 郡山駅近でランチどきのカフェcoffeekanへ。 メニューはいたって普通の喫茶店のランチって感じです。 ボロネーゼドリアを…

再訪 安定喜多方麺「来夢」で見た夢の続きは

新規開拓のために再訪を固く禁じて居た我々夫婦。禁を犯してまで食べたのは、喜多方ラーメン「来夢」。 この日食べたのは、あぶりラーメン。 くー。美味い!コクのあるスープに適度な脂。 強いて言えば、あぶりチャーシューがしょっぱいことくらいか。 同時…

正統派レストランでハンバーグを レストランモントレー

夏休み中、会津からふと立ち寄った五色沼近くでレストランを発見。 https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/fukushima/A0705/A070502/7000662/top_amp/ 山小屋を思わせる外観に、「レストランモントレー」とどこか懐かしい感じのするフォント。 わた…

薄味好きならいい?「あさくさ」

休日昼にらーめん「あさくさ」を訪問。 妻が東京に行っているため、一人めし。旨さ半減。 郡山駅から徒歩2分、アーケード街の中にあるこのお店。 ずいぶん雰囲気あるご夫婦がやっているが、店内はとても綺麗。 私は「らーメン+味ごはん」737円をオーダ。 隣…

隠れ中華の名店「両国」で教科書ラーメンを

駅から徒歩10分くらいにある、この「両国」。見た目は怪しげな中華料理屋だが、実は異常に美味いのでご紹介せねばならない。 見た目はゲキ渋。 店内はこんな感じ。 ここは安い。ラーメンと半チャーハンで940円。ラーメン単品は540円。 常連さんも多い。 そし…

98%の家系ラーメン「喜多見家」

雨の休日、わたくし寅さんはふと家系ラーメンを食したいと猛烈に思った。 郡山。家系。あるのか… ではここで、家系ラーメンの歴史をひもとこう。興味のない人は下まで飛ばしていただきたい。 家系(いえけい)ラーメンはもともと神奈川県横浜市にある、「吉…