郡山グルメ ラーメンブログ「寅さんのこおりやましゅらん」

郡山のグルメブログ。ガンガン更新中です!ラーメンや寿司、高級店も。酒乱の妻と医者の夫「寅さん」による、福島県郡山市の美味しいお店ログです。実際に行った感想と点数を公開します。

住宅街に現れた玉ねぎラーメン「まるやま」

雪がしんしんと降ったある日。

こんな日はあったかいラーメンを食べたいねと、先日行きそびれたくまごろうらーめんをうきうきと目指しました。

 

ところがどっこい駐車場が満杯…

果たして混んでいるのはミオパスタなのか、くまごろうなのか…

 

潔くくまごろうは諦めて、そのまま住宅街を5秒くらい進むとすぐに赤いのぼりに「営業中」の文字が目に飛び込んできました。

f:id:torasantorasan49:20200329141558j:image

空腹も手伝い、本日のランチはここに即決です。看板ないけど。

 

あとで調べたけど、お店の名前は「まるやま」というそうで、八王子らーめんのお店のようです。

「八王子らーめん」というジャンル、初めて耳にしたけどらーめん界では常識なのでしょうか…

 

ガラガラと引き戸を開けると、

七福神のどなたかと思うような、とても感じのよいご主人が迎えてくれます。

清潔感のある店内はカウンター10席程と4人席のお座敷が6-7個?くらいあり、かなり広々としてます。

f:id:torasantorasan49:20200329144947j:image

 

f:id:torasantorasan49:20200329144955j:image

 

 

メニューはいたってシンプル。

 

f:id:torasantorasan49:20200329145040j:image

醤油ラーメンがとても安い。

でもお腹ぺこぺこで誘惑に弱いわたしはワンタンメンを。

同じお腹ぺこぺこの夫はチャーシュー麺をチョイス。

 

夫の更新したこおりやましゅらんをふたりで読んで待ちます。なんだこの夫婦は。

 

f:id:torasantorasan49:20200329142643j:image

 

ストーブの近くの席で待つこと5分。

 

まずは夫のチャーシュー麺の登場。

f:id:torasantorasan49:20200329142823j:image

そこはかとない品を感じる見た目です。

 

続いてわたしのわんたん麺。

f:id:torasantorasan49:20200329142924j:image

 

こちらも品がありますが、よく見るとテカテカと油が輝いています。。

スープをひとくち啜ると、そこはもう八王子。

八王子ラーメンの特徴である、玉ねぎのみじん切りが新たな食感とかすかな甘味と辛味を生み出していてとっても美味しいです。

八王子ラーメン、さっき知りましたが。

 

ワンタンもおいしかったのですが、お腹ぺこぺこじゃなければ、醤油らーめんで十分かなと感じました。

 

お会計はふたりで1500円ほど。

おつりで頂いたお札もピカピカに綺麗だったのが好印象。

帰り際、「おいしかったけど、洗い物の音が大きくてちょっと気になったなぁ」とポソリと呟く繊細な夫を横目に、味・サービスともに大満足、ほっこり気分で再訪を確信した酒乱妻でありました。

 

ちなみになんと看板はお店の中にありました。

f:id:torasantorasan49:20200329143016j:image