郡山グルメ ラーメンブログ「寅さんのこおりやましゅらん」

郡山のグルメブログ。ガンガン更新中です!ラーメンや寿司、高級店も。酒乱の妻と医者の夫「寅さん」による、福島県郡山市の美味しいお店ログです。実際に行った感想と点数を公開します。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

郡山ブラック「枡はん」

昼に訪問したのは、郡山ブラックと名高い「枡はん」。たぶん、「ますはん」と読むのだろう。 入ると3人のオバちゃんが働いている。 私はマーボーラーメンと納豆チャーハンをチョイス。 納豆チャーハン、めちゃくちゃ旨し!! べちゃべちゃせず、しかし納豆は…

番外編◎即決正解◎銀座の久留米らーめん 金丸

東京銀座でランチに久留米らーめんを頂きました 前日にしこたま飲み二日酔いだった影響か、ホテルの正面にある久留米らーめんの文字に飛びつき即決で訪問です。 二日酔いの日ってどうしてあんなにらーめんが食べたくなるんでしょうか。。 私は味玉入りらーめ…

雲丹まつり 寿司屋「新月」

週末、妻と寿司をつまみに。 なんじゃこりゃあ!!!う、旨い!!!!! 雲丹が!!うにが!ウニが!UNIga----!!!!!!!! 一階はカウンター、二階は個室のよう。 まず刺身を頂き、うなぎの蒲焼きをオーダーしておいた。 刺身が既に旨い!松竹梅とあるが、松を…

高コスパも残念バーグ「big boy」

うねめ通り沿いに郡山駅から車で10分、 ビッグボーイ…ファットボーイじゃないだけマシだが、どんなネーミングなんだ… しかし惹かれ、本当は隣のCoCo壱に行こうとしていたが思わず訪問。 妻の「こおりやましゅらんのために、同じ店になんて二度と行っては駄目…

牛タン食って心は仙台「焼肉 上杉」

仙台かっ かなり分厚い牛タン。牛タンマニアの細君が言うには、仙台の某牛タン専門店より美味い。 細君は麦酒、私はノンアル。 仕事で疲れていたようなので、細君の好きな焼肉を。この日初訪問。 牛タン・カルビ・ハラミとオイキムチ、クッパスープを食べて…

番外編 銀座「みちば」の圧倒

こおりやましゅらん番外編は東京、銀座の「みちば」 ランチ3,000円、全てが美味い。 再訪確実。 92/100🚔

ビュッフェがたのしいパスタランチ

何度か前を通りがかる度に、気になっていたお店でパスタランチ。 郡山駅から車で5分ほど走った場所にあります Mr.O's Little Italy 香久池店 https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7013223/top_amp/ 店内は日差しがたくさ…

コスパ最高の和食屋 壱献(いっこん)

妻と訪問。 郡山駅から徒歩5分ほどの、スナックだらけのビルの4階にある「壱献」(いっこん)。名前も中々洒落ているじやないか。 通されたのはカウンター。広いスペースに、調理場が見渡せるカウンター席は開放感がある。 コースもアラカルトも選択出来るが…

郡山一おしゃ カフェ「coffee kan」

自宅での仕事がはかどらず、郵便局にとぼとぼと向かう途中で思い出してついでに伺ったのは、 商店街を、抜けたところにひっそりと佇むコーヒー屋さん。 https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7001385/top_amp/ 緑のあるテ…

食べ放題しゃぶしゃぶの味…

郡山駅ビル直結のビル、「モルティー」にあるしゃぶしゃぶやさん、「たての」。 日曜ヨルに妻と訪問。 珍しく食べ放題のしゃぶしゃぶをやっているので、敢えてそれをチョイス。緊張で手が震える。2800円。 硬い。味わいがない。 65/100点。ま、再訪は無い。

〆のカレー南蛮蕎麦

職場の同僚と妻と居酒屋「わさび」に行ってしこたま呑んだ後、福島出身の人に連れて行かれた二次会はなんと蕎麦屋「辰美」。 旨い。濃厚カレーが蕎麦に纏わりつく。 こんなカウンター、楽しく呑みながらくだを巻く。隣のオッサンたちが妻をナンパしだしてび…

来夢 横塚店

ドンキホーテの、すぐ隣にある喜多方らーめんのお店に行きました。 喜多方に本店があり福島県内にいくつか店舗を構えるチェーン店のようです。 名前は忘れてしまいましたが、夫は背脂とチャーシューのらーめんにミニカレー わたしはチャーシュー麺 モチモチ…

かなり九州ラーメン 「山小屋」

駅からクルマで15分のラーメン屋「山小屋」、妻と初訪問。 かなり博多のとんこつラーメン。九州にいたこともある私にも、満足。替え玉は57秒で出てきて、しっかり「ばり」(ばりかたのこと)だった。紅ショウガと高菜もテーブル上標準装備。 替え玉後。あ、…

郡山No.1寿司屋 「魚紋」

こちらに越してきてからずっと気になっていたこのお店。郡山ナンバーワン寿司屋と名高い寿司「魚紋」(ぎょもん)。 一番いいコース、「安積野(あさかの)」。歴史ある名前、お値段15,000円。 結論から言えば、素晴らしい握り。しかし、コース料理のその他…

ざらりとした舌触りの蕎麦屋

蕎麦切り あなざわ https://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7000355/ 昼に訪問。郡山駅から車を飛ばすこと20分。大きい道路から一本入った所にあるこのお店。 なかなか立派な店構え。 妻が頼んだのは鴨のスープ付き、ざる蕎麦。私は「なめこおろし蕎麦…