郡山グルメ ラーメンブログ「寅さんのこおりやましゅらん」

郡山のグルメブログ。ガンガン更新中です!ラーメンや寿司、高級店も。酒乱の妻と医者の夫「寅さん」による、福島県郡山市の美味しいお店ログです。実際に行った感想と点数を公開します。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃラー「SAMURAI」の味は…

ある雨の休日、私は郡山駅前のヌードルカフェ「SAMURAI」を訪問した。 ラーメンを待つ、おしゃな男性ひとり客 うーん。ヌードルカフェてなんだ。ヌードルにレストランもカフェも無いだろう。と思ったが、内装が変わった直後らしくとてもお洒落な店内。 おし…

ついに訪問!気になるマーボーらーめんの味は…桔梗苑

ついに! 通りかかるたびに閉まっているシャッターを見るたびに、その実態が気になってしょうがなかった、 マーボーらーめんの看板を掲げる謎のお店、 桔梗苑さん。 https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7007386/top_amp/…

昭和レトロの夢居酒屋 あぶりや食堂

職場の飲み会で「あぶりや食堂」を予約。郡山駅徒歩5分。 いつ訪問しても必ず満席で、一度は行きたかったのだ。 1週間前くらいに8人で予約。すると個室を取っていてくれた。昭和レトロな内装に、大きな円卓の個室。とても落ち着く。 料理は実に様々で、刺身…

うすい隣 キンキンに冷えたドトールコーヒー

うだるような暑さに負けてドトールへ まわりを見渡せば、新聞片手にブレンドを嗜むおじいさんや、休憩中のサラリーマンに、分厚い参考書を広げる予備校生。 ドトールの、このなんとも言えない、圧倒的安心感(全国共通)がだいすきです! たまにおしゃカフェで…

郡山No.1とんこつ醤油だがしかし…麺家くさび

休日夜に訪問。 郡山駅から徒歩3分。角にあるラーメン屋「くさび」。 豚骨醤油の文字が勇ましい。豚骨醤油といえば横浜の家系ラーメンだが、実は全国にある豚骨醤油はほとんどが正統の家系ラーメンではない。 メニューはこんな感じ。 豚骨醤油。 え!味噌豚…

担々麺と納豆炒飯に感謝、「龍虎」

郡山駅から徒歩3分、「龍虎」(りゅうこ)もこのこおりやましゅらんに書かねばなるまい。 極上の納豆チャーハン。しっかり納豆がチャーハンを下支えしている。 担々麺はそこまで濃厚ではないが、ひき肉も炒めたばかり、ピリ辛で旨い! すでに三回ほど行って…

さっぱり優しい味のタンメン 大三元

本日のランチは、食べログでも高評価のタンメンのお店、大三元さんへ。 郡山駅から10分ほど車を走らせます タンメン、野菜がたっぷりでなんとなくヘルシーな気がするし、たまに無性に食べたくなります 「ワンタン麺」と勘違いしていた夫は、お店に着いて若干…

食後廃人確定 まぜそば凛々亭

郡山駅から 徒歩5分、そのまぜそば屋はある。ここは郡山発祥(多分)、凛々亭(りりてい)。 お昼もほぼ満席だ。 上のピリ辛チーズまぜそばを混ぜると、 こうなる。めちゃくちゃ美味い。 妻は、普通の和風まぜそばをオーダー。 かなりジャンクだが、こちらも…

ふあふあアジフライは粋。丸新

郡山駅から車で7,8分。 本当にあるの?と思うほど細い路地にある、「粋・丸新」。 自称「粋」とのことだが、本当に粋なのだろうか。寅さん的にはその辺厳しい。 静けさのなか、お店の玄関へ。 頼んだのは私が「刺身二種盛り定食」 酒乱の妻は「アジフライと…

お通しは七輪で!夢一膳

平日の夜、行くあてなく郡山駅前を、ふらふら、細い路地に大きな「夢一膳」の看板が目に入り突撃訪問突撃訪問 店内は3階まであるようで、平日の夜なのに結構な賑わいです。 さっそく生ビールを注文 待っている間にお通しが運ばれてきました! 色々ある中か…

ひとり飲みにも最適 ハイボール酒場かどいち

夫との三次会はハイボール酒場! 平日の夜に三件も居酒屋をはしごするとは、なんて幸せなんだ! 東京ではそんなこと、なかなかできなかったし、 郡山に来て本当にいろんなことが自由になったなぁ。 その名の通りハイボールの種類がとっても豊富です。 郡山の…

2次会餃子はにんにく味 包龍

平日夜に妻と訪問。郡山駅から徒歩10分くらい。 じゅうじゅうと音を立ててきたのは、「にんにく入り餃子」。物凄いにんにくの香り。気合が入るが、明日の病院はマスク着用だな。 薄皮しそ餃子。これも美味い!!!!!しそと餃子は合うのだな。酢と醤油では…

優しいおばあちゃんのお店 お好み焼き本舗ぽぽ

テアトルで映画を見る前の夕飯に、前から気になっていたぽぽさんへ。 https://www.google.co.jp/amp/s/retty.me/restaurant/100001291814/amp/ 駄菓子屋さんのような外観と価格設定 豚玉とチーズ玉を注文。 どっちもおいしいけどチーズ玉、おいしい! チーズ…

会津名物ソースカツ丼を食す!白孔雀食堂

会津観光の昼食は、このあたりで名物らしいソースカツ丼を☺️ 白孔雀食堂さんへ。 https://s.tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7001309/ 夫はソースカツ丼 わたしはソースカツ丼ハーフを注文、5分ほどですぐに到着! お、おぉぉー!!!!!! 夫の丼、は…

40年続く焼き鳥屋 平亀

焼き鳥「平亀」(ひらき)を初訪問。 店に入ると昭和の歌謡曲が流れている。私の世代ではないが、とても落ち着く。 さて料理は、焼き鳥はコースのみ。他に追加でお茶漬け、冷奴、もろきゅうなど。ビールは瓶でアサヒか一番搾り。 う、美味い!!ひとくしひと…

番外編 家系を超えた家系 代々木「らすた」

東京は代々木駅前、ラーメン屋の「らすた」。 横浜家系ラーメンの正統派。 らすたラーメンに海苔をトッピングすると、ラーメンが殆ど海苔に隠れてしまう。 ラーメンの写真撮り忘れた( ; ; ) 激ウマ、再訪しかない。 90/100!