郡山グルメ ラーメンブログ「寅さんのこおりやましゅらん」

郡山のグルメブログ。ガンガン更新中です!ラーメンや寿司、高級店も。酒乱の妻と医者の夫「寅さん」による、福島県郡山市の美味しいお店ログです。実際に行った感想と点数を公開します。

昭和レトロの夢居酒屋 あぶりや食堂

f:id:torasantorasan49:20170728090137j:image

 

職場の飲み会で「あぶりや食堂」を予約。郡山駅徒歩5分。

いつ訪問しても必ず満席で、一度は行きたかったのだ。

 

1週間前くらいに8人で予約。すると個室を取っていてくれた。昭和レトロな内装に、大きな円卓の個室。とても落ち着く。

f:id:torasantorasan49:20170728090409j:image

 

料理は実に様々で、刺身の盛り合わせや焼き魚、出汁巻卵に創作料理ぽいものまで。

当然、全て美味い。

 

f:id:torasantorasan49:20170728090728j:image

 

郡山に長年住む上司も「あぶりやなんて、良いところ予約してくれたんだ」とご満悦。

 

お酒はビール・日本酒・焼酎と各種。私はハイボールを選択。

 

 酒乱妻も大いに酔っ払い、帰り道にコケるというまさかの展開。昭和レトロが乗り移ったか。

 

それには裏話があって、あぶりや食堂を出て上機嫌の妻はどうしても二次会に行きたがった。年齢的に厳しい私をぐいぐい連れて行き、扉を開けたのは某居酒屋「M」。

するとカウンター席に座り突っ伏して寝ていたのは、まさかの大将。

妻に気づいたらしく、「んー?」と言われたそうで、妻は慌てて引き戸を閉めて出て来た。

 

そして「逃げるよ」と言って走り出し、転んでしまったのだ。膝を打った妻よ。大丈夫か。

 

そんな浪漫ある夢まで見せてくれる居酒屋、あぶりや食堂。再訪確実。

 

80点🌋

 

f:id:torasantorasan49:20170728091234j:image

 

食べログ評価もまあまあ。ま、食べログなんて適当ですからね。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7007086/top_amp/