郡山グルメ ラーメンブログ「寅さんのこおりやましゅらん」

郡山のグルメブログ。ガンガン更新中です!ラーメンや寿司、高級店も。酒乱の妻と医者の夫「寅さん」による、福島県郡山市の美味しいお店ログです。実際に行った感想と点数を公開します。

古民家蕎麦のコシ旨し 隆仙坊

ある晴れた休日、私寅さんと妻は蕎麦が食べたくなり、かねてより行きたかったこちらを訪問。

りゅうせんぼう。隆仙坊。

 

f:id:torasantorasan49:20200331114304j:image

古民家の風味。
f:id:torasantorasan49:20200331114249j:image

ほほう、どじょうもあるのか。
f:id:torasantorasan49:20200331114256j:image

夏らしい入り口。


f:id:torasantorasan49:20200331114252j:image

入るとそこは、まるで京都の古民家のような雰囲気だ。広い座敷に回廊がぐるりと囲んでいる。

店内にはゆるりとジャズがかかっている。こんな蕎麦屋も悪くない。さっそくめにうを。

f:id:torasantorasan49:20200331114300j:image

オシャレ。
f:id:torasantorasan49:20200331114315j:image

正直言ってメニューが多すぎて何が何だかよくわからなかった。私はお勧めのどじょうせいろ、妻は店員さんに勧められた2色せいろと言うものを頼んだ。
待っている間も店内を見渡す。不思議なものがいろいろある。
f:id:torasantorasan49:20200331114308j:image
f:id:torasantorasan49:20200331114246j:image
なんともめでたい熊手がある。商売繁盛のシンボルだ。こんな大きなもの、家にも欲しいなぁ。
などと考えていたら、10分ほどで来た。
f:id:torasantorasan49:20200331114242j:image
「まずはどじょうからですねー」
f:id:torasantorasan49:20200331114311j:image

どじょう。どぜう。

柳川のどぜうは卵で閉じるが、ここはそのまま甘辛くにつけている。少しヌルミはあるがなかなかうまい。骨の歯ごたえは良い。ご飯が欲しくなった。
そうこうしてるうちに蕎麦がきた。

f:id:torasantorasan49:20200331114408j:image

 

歯応えの良い蕎麦。ほんの少しのつけだれをつけ、ぞぞっと頂く。なぜか少し梅の風味を感じたのは、私が風流人だからだろうか?

妻の蕎麦もひと口いただいた。なんとも桜の香りと味が春めいている。

 

f:id:torasantorasan49:20200331221414j:image

 

実は有名店だというこのお店。

確かに店構えも料理も接客も一流の風景である。私たち夫婦はまるで京都にいるような錯覚にとらわれた。

 

80/100点。今度は日本酒に旨い蕎麦でもいただきましょう。