郡山グルメ ラーメンブログ「寅さんのこおりやましゅらん」

郡山のグルメブログ。ガンガン更新中です!ラーメンや寿司、高級店も。酒乱の妻と医者の夫「寅さん」による、福島県郡山市の美味しいお店ログです。実際に行った感想と点数を公開します。

街のパスタ屋さん「ミオ・パスタ」

こんにちは、酒乱妻です。

ここ最近こおりやましゅらんブログの更新を再開し、新規開拓が楽しい日々を送ってます。

 

今回訪れたのは「ミオ・パスタ」さん。

https://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7000960/

 

f:id:torasantorasan49:20200321134609j:plain

くまごろうラーメンへの行く手を阻む緑のエントランス

 

実はこの日はこのお店の下の階、1階にある、「くまごろうラーメン」を新規開拓するつもりでしたが、

ミオパスタの入り口に見えた”イカとメンタイコのクリームスパ”の字に、夫婦の心は鷲掴み、気づくと二階のミオパスタに着席していたのでした。

くまごろうさん、またいつか・・

 

年季を感じる外観からは意外に思うほど、とっても清潔で明るい店内。

大きなカウンター(席はなし)にテーブル席が10席ほどでしょうか。

f:id:torasantorasan49:20200321135806j:plain


メニューを開くと、クリーム系・オイル系・トマト系・和風系・スープ系などジャンルごとに別れており、それぞれ5種類ほどあるので種類はかなり豊富。値段は平均800円〜1000円くらいといったところ。

 

メニューを吟味し、注文を終えます。

時刻はすでに12:00過ぎ。期待に胃が踊ります。

 

店内には漫画や新聞が常備されており、夫は新聞を読みつつ空腹を紛らわします。

10分ほどまったところで、まずは夫注文の「海の幸のスープパスタ」!

 

f:id:torasantorasan49:20200321140255j:plain

明太子が別添えです

少し頂いたところ、シーフードの旨味がとっても美味しいです。細いアルデンテの麺も好み。ただ塩味がなかなか濃くて、水が手放させませんでした。

スープ全部飲んではいけないやつです。。

 

あと、特筆すべきは、こちらのサラダ。追加でオーダーしましたがドレッシングがすごい美味しかった。説明がうまくできないけど、夫も好評していました。

ただこちらもちょっとしょっぱめ。

f:id:torasantorasan49:20200321140808j:plain

何が入ってるのこの旨味・・

続いて私のオーダー、「ボンゴレビアンコ」

f:id:torasantorasan49:20200321141007j:plain

これでもかとあさり

にんにく〜〜〜〜〜!

にんにく好きの私たちにはたまらんにんにく具合で、大満足です。

しかもあさりの量が大サービスで、不思議なことに貝殻の数の倍近く身が入っていました。

 

ただこちらも結構しょっぱめで水は手放せません。

 

麺はどちらも多めで、お腹を満たして幸せ気分のところで、

私たちはついに発見してしまいました。

f:id:torasantorasan49:20200321141610j:plain

ら、ランチメニュウだと・・?

サラダとドリンク付きのメニュー・・?

周りを見渡せば、みなさんこれを頼んでる方が多いようでした。

こちらの方が正直大変お得ですね。

(く、ちょっと損した気分だわ。いやいや、お得なものでなく本当に食べたいものを選べる余裕を持つべきよ。)と自分に言い聞かせながら夫の方を見ると、激しく貧乏ゆすりをしていました。

でもよくよく見て見たら、こちらのランチメニューのボードは下の入り口にもあり、

むしろ「くまごろう」を捨ててこちらの「ミオパスタ」に来たきっかけである「イカとメンタイコのクリームパスタ」が書いてたのがこのランチボードやないかいと 、

空腹時の視野の狭さを大いに反省した二人でした。

とはいえ、初心者にはランチがあるよとぜひ説明して欲しかったなと思いつつ、

とっても美味しかったしお店も落ち着く雰囲気だったのでまた来たいです。

 

ちなみにお店に入店するにはこちらの急な階段を登らなければならず、

足腰の弱い方などの同伴は難しそうでした。

 

f:id:torasantorasan49:20200321143232j:plain

心臓破りの階段