郡山グルメ ラーメンブログ「寅さんのこおりやましゅらん」

郡山のグルメブログ。ガンガン更新中です!ラーメンや寿司、高級店も。酒乱の妻と医者の夫「寅さん」による、福島県郡山市の美味しいお店ログです。実際に行った感想と点数を公開します。

「丁寧な料理屋」で癒される 一芳

こんにちは、皆さまお馴染み寅さんです。

この日訪問したのは、たまたま通りすがったお店、一芳。

外から見るとなんとも雰囲気の良いお店で、お昼に予約して夜に伺ったのでした。私と妻は大はしゃぎ。こんな外観です。

予約の電話の時、すでに妻はとても親切なおじさんだと言っておりました。なんでもコースが3つあるそうで、「初めてですがオススメはなんですか」と尋ねると、「まぁ最初ですから真ん中位がいいんじゃないですかね」と言うなんとも温かいコメントでした。

 

f:id:torasantorasan49:20200329231137j:image
f:id:torasantorasan49:20200329231133j:image

店内は落ち着いた雰囲気で、この日曜日の夜は老夫婦と我々夫婦のみがお客さんでした。親切そうな奥さんが接客してくれます。

和も洋も混在する、ややトンチンカンな店内の雰囲気に酒乱妻はキョロキョロとしております。

そんな中、私たちはいっぴん目を持ちました。


f:id:torasantorasan49:20200329231122j:image
季節のもの。
f:id:torasantorasan49:20200329231115j:image

お刺身。なかなか旨い。そして…

おや?お寿司?


f:id:torasantorasan49:20200329231126j:image

 

ここで、おばちゃんが「お刺身の代わりに」と言って持ってきたのですが、われわれはすでにお刺身をいただいておりました。妻は、もしかして隣のテーブルのお寿司をいただいてるんじゃないか、と疑念に駆られておりましたが、そんなこともなさそうでした。にぎりもおいしかった。

からの、なんと!突然のこれ!


f:id:torasantorasan49:20200329231109j:image
そう、すき焼きです。小さいお鍋にグツグツと言ってきたこちらをいただきました。量もちょうど良いです。和牛が柔らかい。

f:id:torasantorasan49:20200329231146j:image

そして焼き物。
f:id:torasantorasan49:20200329231150j:image

てんぷら。とても丁寧な味。いい仕事をしますね、大将。

酒を飲んでいなかった我々は、そのまま食事に雪崩れ込み。

今宵は春のたけのこご飯でございました。
f:id:torasantorasan49:20200329231112j:image


f:id:torasantorasan49:20200329231128j:image

 

御釜に入っていたのでお代わりをした寅さん。大満足です。


f:id:torasantorasan49:20200329231142j:image

デザートをいただき、フィニッシュ。

雰囲気、コースの内容は大満足。

飲み物を2人で2杯飲み、お会計は10000円ちょっと。うん、コスパも良いと感じる。

 

85/100点。ちょっとしたお祝いでまたきますね。