郡山グルメ ラーメンブログ「寅さんのこおりやましゅらん」

郡山のグルメブログ。ガンガン更新中です!ラーメンや寿司、高級店も。酒乱の妻と医者の夫「寅さん」による、福島県郡山市の美味しいお店ログです。実際に行った感想と点数を公開します。

温泉地の人気蕎麦屋さん「いしむしろそば」

 

ある日の週末、郡山の温泉地磐梯熱海へ行ってまいりました。

郡山市街地から車で30分足らずで、本格的な温泉に入れるので夫婦で気軽に訪れています。

 

今回は華の湯へ宿泊。

お昼は車で2、3分にある、「いしむしろそば」さんでお蕎麦を。

 

いしむしろ

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7000092/top_amp/

 

f:id:torasantorasan49:20200322131137j:image

風情あるたたずまい

 

こちらのお蕎麦やさん、磐梯熱海に宿泊した際によく利用させてもらうのですが、

いつ伺っても人が結構入っています。

f:id:torasantorasan49:20200322131103p:image

そもそも他に食事できる場所が数カ所しかないのもありますが、おいしいのできっと人気店なんですね。

 

入った瞬間、厨房がざわついているのを感じつつも、夫はなめこそば(温)、わたしはざるそばを注文。

朝晩の贅沢なビュッフェで、少々弱気な我々です。

ストーブの隣の席で、わくわくしながら待つこと10分弱、ざるそばのご登場です。

f:id:torasantorasan49:20200322131640j:image

 

蕎麦がしっかり引き締まっていて、さっぱりとおいしいです!もみのりがいい味でしています。

 

夫のなめこそばも。

f:id:torasantorasan49:20200322131812j:image

花冷えの折、体に滲み入るやさしい味です。

 

麺類はバリカタ派のわたしとしては、柔らかい麺がちょっと物足りないのですが…

 

蕎麦湯をいただきほっとしたところで、

再度厨房のざわつき、お客さんのなんとも言えない緊張感に気がつきます。

 

どうやら天ぷらそばの注文が殺到し、

揚げ場がパンクしてしてしまい、供給がかなり遅れている様子。

天ぷらそばを注文するお客さんはきっと普通よりちょっとお腹が空いてますから、なかなかの緊張感です。

 

ホールのおばちゃんたちの連携プレーでなんとかその後無事に供給を済ませていましたが、

チラッとのぞいた天ぷらは満腹状態でもそそられるほど、たしかに美味しいそうでした。

次回は天ぷらそばにしよう〜〜〜。

 

f:id:torasantorasan49:20200322133107j:image