郡山グルメ ラーメンブログ「寅さんのこおりやましゅらん」

郡山のグルメブログ。ガンガン更新中です!ラーメンや寿司、高級店も。酒乱の妻と医者の夫「寅さん」による、福島県郡山市の美味しいお店ログです。実際に行った感想と点数を公開します。

ほんとうのファミレス「ファミリーレストラン青葉」

1年ぶりの更新になってしまった・・

郡山を少し離れていましたが、去年4月からまた郡山生活に復帰。最近は酒乱っぷりを発揮できずに、個性を見失っている妻です。

 

久しぶりに更新しようかー!というきっかけになったのは、

緑の看板が目印、レトロな外観が可愛いお店、「ファミリーレストラン青葉」。

https://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7007046/

 

休日の夜ご飯は外食多めの我が家。

お昼に数年ぶりのマクドナルドへ行き、てりたまとポテトを嗜んだ身として、

簡単に何か野菜とかヘルシーな外食を・・・ということで、ファミレスでサラダとか好きなもの頼みもうか〜とGoogle検索でたどり着いたのがこちらの「ファミリーレストラン青葉」。

 

f:id:torasantorasan49:20200308190406j:plain

暗闇に浮かび上がる緑の看板

f:id:torasantorasan49:20200308190343j:plain

レトロでかわいい店外

思ってたファミレスとは少し違うけど、

メニュー見てテンション上がり、きゃっきゃしてしまいました。

 

ミックスフライやハンバーグ、グランタンにドリアにシチューに・・・・・

考えに考えて、

和風ハンバーグ定食(ライス・サラダ付き)とエビドリアセット(サラダ、エビフライ付き)をシェア。

そもそもヘルシー目的でファミレスと決めた私たちですが、よく考えればファミレス選んでる時点でヘルシーなんて無理な話ですよね。

ヘルシーに済ませたいなら、家でうどん湯がいて出汁につけて食べてなさいよって話ですよね。

 

前置きが長くなりました。

注文から10分くらい待った頃でしょうか。

まずは和風ハンバーグのご入場です。

f:id:torasantorasan49:20200308184922j:plain

オムレツついてる・・!!!

この完成度の高さ。

プレーンのオムレツに、少しソースを垂らしていただくとふわふわでとってもやさしい味わいです。

肝心のハンバーグも程よくジューシーでこちらもやさしいハンバーグ。

f:id:torasantorasan49:20200308185202j:plain

カイワレが良い

最近よくある肉汁ジュージュー粗挽きハンバーグも大好きですが、こういうやさしいハンバーグもいいですよね。作ったおじいちゃまの人柄がにじみ出ています。

あとね、付け合わせの人参のグラッセがすんごく美味しかった。普段苦手で食べないけどちょっと食べて見たら、これがすんごく美味しかったです。

 

さてさて、続いてはエビドリアの登場です。

f:id:torasantorasan49:20200308185004j:plain

夫撮影

豪華!エビドリアにエビフライがついてるなんて、エビ付きにはたまらないですよね。

エビドリア好きな人はエビフライも好きだろうなって、簡単に想像できそうでなかなか想像付かないことをちゃんと想像してセットにしてくれたんだなと、嬉しいです。

このエビドリア、アッツアッツで二人ともヤケドしたので注意が必要です。

f:id:torasantorasan49:20200308185008j:plain

中のご飯はうっすらケチャップライス

ただ、味はシンプルに最高です。おっきいエビがゴロゴロ入っていて、

その辺のファミレスの小エビに舌を慣らせた私には衝撃の美味しさでした。

エビフライもね、さっくさくでおまけとは思えないです。

こっちのセットも大満足です。ありがとうございます。

デザートにはクッキーにいちごがちょこんと添えてあり、何だか暖かい気持ちになりました。

 

お会計は、二人で2000円ちょっと。

厨房のおじいさまと、ホールを切り盛りするおばあさまお二人でされているお店のようで、

お二人とも笑顔でとても感じの良いご夫婦(?)でした。

 

新型コロナウィルスの流行で外食産業も大変かと思いますが、

こういった個人経営のお店には、私たちのような身軽な夫婦が積極的に伺うことが少しでも応援になるのかもな・・なんて思いつつ帰路についた日曜の夜でした。